海外放浪、国際結婚、海外生活・・・なぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがちなちょっぴり稀有な日々。
Latest Entries
Profile

bomingo

Author:bomingo


人生も旅もなぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがち。
現在、旅と人生の相棒・スウェーデン人の夫と07年東京生まれの娘とロンドン生活を経てシンガポール在住。

私の年表はコチラ
ブログタイトルの由来はコチラ

Category
Monthly Archive

月別過去記事検索

Ranking

*クリックありがとうございます*

在シンガポールのブログが見られるよ。

シンガポール生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


このブログをお気に入りに追加

Search Form

Google で「strange boat ○○(キーワード)」って入れて検索した方が正確な結果が得られますが・・・(^^;

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

QR code

QR

ラーメン話のつづき・・・


前回最後でラーメンチャンピオンの話が出ましたが

ラーメンチャンピオンとは、ブギスのショッピングモール、ブギス+(旧イルマ)とチャンギ空港に入っている、日本のラーメン屋がたくさん入ったフードコートの様なところ。

singapore

計9件のラーメン屋が、一年を通して客に投票を募り、年間チャンピオンを決めるってのがコンセプトらしい。

一年目のブギス店のラインナップのラーメン屋は全部食べた!

最近一部を残して店がごそっと入れ替わったんだけど、そちらはまだまだ食べてないわ~。

去年から住んでる家からの便が良くなくなったんでね~。

そんなラーメンチャンピオンで一年目からずっとがんばってるお店は・・・


一幸舎

singapore

こちら、二年連続チャンピオンの博多ラーメン。

麺は細めで、スープは上品~~~なとんこつ。

あら、シンガポーリアンもこう言う繊細な味が好きなのねーって感じ。


そして


ばり男

singapore

次郎系ってヤツで、こってりしております。

スープは完璧!わたし好み!!

なんだけど、残念な事に・・・

singapore

麺が太過ぎる、わたしには・・・

しかしこれで麺がちょうど良い太さだったらブギスに来ると必ずここに来ることになっちゃって他のお店に行けなくなってたから、まぁいいかな・・・


あと


がんてつ

singapore

ちょっと今風っぽくしつつ、しかし昔ながらの風味を多く残したさっぽろ味噌ラーメンって感じ。
野菜多め。

ラーメンチャンピオンの広告って色んなとこでよく目にするんだけど

このがんてつの店主の頭にタオル、黒Tシャツに腕組みっていかにもラーメン屋って写真が

singapore

なんかむっさーーー!

って思ってたんだけど、ある時ラーメンチャンピオンに行ったらたまたまこの店主がいて

実物は

タオルとか巻いてなくってブルーのビジネスシャツを着て清潔そうで

ラーメン店主と言うより青年企業家風だったのでちょっと驚いたΣ(-ε-

ラーメン屋は写真撮る時はどうでも頭にタオル、黒Tに腕組みってしないといけないのねー。

どうでもいい話だけど。

そんなワケでオープンからずっとラーメンチャンピオンにいるのはこの三店よ。


・・・昔ながらの味噌ラーメンって話が出たけど、

サマセットの さのまる のラーメンはもっともっと昔ながらのさっぽろ味噌ラーメン!って感じだったわ。

singapore

今の超進化時代以前のラーメンが恋しい御仁にはこちらがおすすめね。


他にもシンガポールにはラーメン屋がまだまだあってお話し切れないわぁ

でも基本

一風堂とか

singapore

singapore

singapore

有名店も来てるけど

どこも大差ない感じかな?

この店以外は

singapore
二度と行かねぇ・・・


そんな中でも我が家が一番ハマってるのは

山頭火で

singapore

ラーメン食べに行こうかって言ったら山頭火に行く。

つかこれからも家族で行くのは山頭火だろうなー、家から歩いて行けるし。



・・・でも、シンガポールで見つけた三士と言う宝石も

singapore
お子さまラーメンがなんと$5と安い!


singapore
なぜかカウンターには扇子が置いてある


恋しくなってまた行くことでありましょう・・・


シンガポールにて人知れずラーメン食い歩きをしていたわたくし。

ついにこれだっ!ってのに出会いましたの。

ちゃら~ん☆

singapore

タンジョンパガー駅近くの麺屋三士の三士拉麺。

日系のフリーペーパで新規オープンの広告を見てね、鹿児島ラーメンだってんで気になってて、ついに行ったのよ。

鹿児島には行ったことはないんだけど

これが、ウマーっ!って思っててね


※シンガポールでは明治屋で売っている。

ちゃんとした鹿児島のとんこつって食べてみたいなっ!てことでね。


麺屋三士は味玉も好みのしっかりした味だし、スープはクリーミーで濃厚



・・・最近シンガポールにも背油こってり系が何件か来たけど

スープがくさいだけだったり・・・

singapore
ばり馬・・・


「こってり!」って言う割にそんなにだったり・・・

singapore
最近パラゴンの大黒屋に同居し出した麺屋こうじのチャッチャラーメン・・・
味は悪くはないですが


こってりって背脂が入ってればいいってもんじゃないのね~。


あとね、わたしは本来チャーシューってそんなに気にしない方だけど、三士のはちょっと焼き豚寄りな感じの大きいのが二枚乗ってて、なぜか一枚は焦げ目つき、もう一枚はそのままで、ふたつの違った感じが楽しめて良い感じ。(^0^



・・・チャーシューと言えば、シティホールに進出した有名店、麺屋 武蔵 はラーメン自体はまあまあだったけど

singapore

チャーシューの加工臭がダメだった。

別に味さえ良ければ大量生産でも何でもいいんだけどさー、ジューシーさがなくて加工臭がするってちょっと萎えるわね。



それでね、三士のラーメンは何より、つるつるで麺が程よい太さ、ちょっと弾力があってスープに良く合う!



・・・麺と言えば、パラゴンの大黒屋のぷるぷるしこしこ感のある麺が生きるつけ麺も好き!

singapore

大黒屋は普通のスープのラーメンも悪くないんだけど、野菜が多めで野菜の味が主張気味なのがわたくし的に若干の減点なのね・・・。

singapore



・・・野菜多めと言えば

サマセットのOGに入ってる八福丸も多いね。

singapore
店の入り口は建物の外・カッページテラス側だよ。

野菜多めが好きな人にはこの二軒はおススメだけどね。

ちなみに、八福丸の本家であるパルコのなんつっ亭はメニューにめちゃくちゃ能書きが多い割にラーメンは普通だった(^^;

singapore
これがそのなんつっ亭の普通のラーメン



・・・つけ麺の話が出たので

ついでに、つけ麺TETU

singapore

まだあるのかな?
最近ごそっと店の入れ替わったらーめんチャンピオンに入ってたんだけど。

普通に美味しかったけどね

つけ麺にありがちな、うーん、これ麺とスープ分ける必要あるか・・・?

って感じはうっすらしてた(笑)



好き勝手言っちゃってますけど~

まだまだあるんだよね、らーめんネタ。




そんなワケでつづきは ⇒コチラ

ある週末

ハイパー飲み屋街のクラークキー(過去記事コチラ)を歩いていたら

なんだか特設の店舗が


何の店かしら~


ん?


MAGNUM?!


あら、マグナムってあの?

え、

singapore

何、自分だけのマグナムがカスタムできるってことかしら?!


・・・って日本の皆さまには何のことやらですわね。

マグナム、

それはバニラアイスをチョココーティングしたアイスクリーム。
クランチしたアーモンドがかかったのとか、色んなバージョンもある。

全世界を制覇してるユニリーバの商品で、鎖国の日本以外の多くの国ではほんとーにその辺で売ってるんだよね。

わたくしはオーストラリアでハマりまして
何本食べたか分からない。

ロンドンでも、散歩の途中によく買ってた。

四十路をむかえたシンガポールではさすがに体重考えて、気軽に買ってやがるトビ氏を横目に、自分はそんなに食べなくなったけど。

まぁお味的にはハーゲンダッツのアイスバーの方が美味しいけどね。

でもそこまでかしこまらない気さくな感じがマグナムの魅力。

日本でのがりがりくん並にたくさんの国の人々の心に浸透しているアイスと言えるのではなかろうか。


ええ?

マグナムの店・・・?

カスタマイズできるマグナム・・・?


呆然としているわたくしを横目に

勝手に体が反応して入って行ったトビ氏。

singapore

そう、考えたこともなかったけど


マグナムがカスタムできるなんて!

これは一本いただかないと!


お店には座って食べられるテーブルとイスもあり

singapore

なんかマグナムを使った豪華なデザートみたいなのもメニューにあるけど

カスタムのヤツは

まず、カウンターでカスタム作ってちょうだいって言ってお金を払う。

そして

singapore

あまたの種類のあるトッピングの中から三種類選ぶ。


そして、中のアイスの種類を選び

・・・わたくしはバニラにいたしましたわ。

そして、コーティングのチョコも三種類から選ぶ。

singapore

写真では切れちゃったけど、ダーク、ミルク、ホワイトの三種類かな。

目の前でコーティングのチョコをどっぷりつけてくれるのが


おおーっ


って感じでございます。

それで、シェイカーに入れてよく混ぜていた三種類のトッピングをしっとりぬれたマグナムにかけてできあがり!


わたくしとキッ子の女子チームの白を基調にしたラブリーマグナム。

singapore

バニラアイスをホワイトチョコでコーティングし、赤いハート型のチョコチップ&マカダミアナッツクランチ&ライスパフでトッピング。うふ。


トビ氏は

singapore

ピスタチオと干しクランベリーのチップとなんか。

組み合わせは無限だねっ!


これってどうやらプロモーションみたいで、これまでそれぞれ一ヶ月くらの期間で Sydney, Toronto, Bangkok, Shanghai, New York, London, Paris などで同じコンセプトのお店を開いて来たらしい。

シンガポールのこのクラークキーのお店は8月26日までらしいよ!

でも、その後も秘密の場所で再オープンの計画があるって。

秘密の場所ってかまだ決まっていないとか・・・?

ああ、でも取りあえず確実に食べられるのは今月26日までなのね!


うーん

singapore

どうしよう。

もう一回くらい行っとくかな~

さて、美味そうなもんがどっさりぎっしりの Pasar Bella で何を食べたかと言いますと

singapore

singapore

魚屋?

そう、魚屋もやってる

寿司屋があったのね~。

前回のエントリーで載っけたシーフードの写真もここの店のだったのでした。

Oceans of Seafood って言うんだって。

singapore

奥がカウンターが二重になった変わった作り。

singapore

こちら、職人さんもスタッフも全員Tシャツと言う、寿司屋は「食う順番が違うだろっ!」とか客にも遠慮ないがんこ親父の大将が握ってるみたいな日本人の常識をくつがえすお店でございました。


寿司は

singapore
写真で鮮度がいまいち伝わらないんだけど

ネタが新鮮。

タコとか、未だかつてないやわらかな歯ざわりの上品な味。

コハダもほんのり甘みがきいて臭味も少なく美味しい!

特筆すべきはマグロでしょうねー。
どんっと分厚くてお口に広がる贅沢なマグロ味。

わたくしは本来マグロにそんなに興味ない方だけども、世の中マグロに熱狂してるから、このマグロでこのお店は世間的にかなり点数が上がると思われる。


さらに大ヒットだったのが

singapore

「本日の味噌汁」となってたんで、日替わりなんでしょうけども、この日のつみれ汁!

イワシだよね?
つなぎはなんだったんだろう。

歯ざわりがとっても良くて、臭味もなく、ちょっと今までに食べたことのないつみれ汁。
なんか美味しいものいただいた~って感じでございましたわ。

トビ氏はぽそっと「富すしの方がいいな・・・」って言ってたけど、
彼は青い魚が食べられないから、味噌汁&コハダの分がマイナスだしな。

富すしはランチのコスパがいいしねー。 ⇒こんな
同じような値段で茶碗むしと天ぷらとサラダも付いて来るから外国人はお得感感じるのかも。
でも富すし、日によってネタの当たり外れがあるんだよね。
仕入れの関係かな。

ここは魚屋もやってるからいつでも良さそうだけどな。どうだろう。



寿司屋の後は、その前に通って気になっていたお店へ

singapore

Wine by the Glass

って貼り紙が酒飲みのわたくしの目に入って来て気になったのよ!

こちらオーストラリア人のやってる Merchants ってワイン専門店では、4種類ほど試飲して、その後気に入ったのを一杯頼むと言うかなりお得なシステム。

・・・とは言えこの日並んでたのはオーストラリア産の軽い感じのものばかりだったので、どっしり果実味の強いのが好きなわたくしはちょっと残念でございましたが。

singapore

近くの店で買って来たオリーブといただきます♪

・・・その名前は日本人は買わんなー

singapore

とか思いつつね。


いい感じにほろ酔いになり

ワイン屋に付き合わされたカフェ大好きキッ子の希望により

singapore

Dutch Colony Coffee Co.

なんて変わった名前のカフェへ寄る。

初めての店でわたしがいつも頼むのはカフェイン抜きの Long Black。

singapore

Long Black はオーストラリア版のアメリカーノ(エスプレッソお湯割り)。
オーストラリア式のコーヒーの飲み方も定着しているシンガポールなので、「アメリカ」って何となくあんまり口にしたくないわたくしはロングブラックを頼むんだけど(笑)

とにかく、どんなコーヒー出してんのかな?って味が知りたいのでブラックでございます。

ここのは・・・可もなく不可もなく。

また来ることがあれば、ラテ頼むかなって感じ。


ケーキもまぁまぁって感じ。

singapore


まだまだ店はたくさんあるのに三軒しか周れない。
ああ、人間の胃袋はなぜにひとつしかないのか。

つか

アラフォー過ぎて胃袋が三つも四つもあったらマツコデラックスみたいになっちゃうな!

何しろ年取ると代謝が落ちて食べれば食べるだけきっちりしっかり太るのよ!!

ああ~今日もまた食ってたっぷり肉付けたぜ。


シンガポール、ジェット・リーとかアメリカ人有名投資家のジム・ロジャースとかめちゃ金持ちの家があるブキティマの辺りに前、ボロ~い Turf City って言うショッピングモールがあったんだけど

そこがリニューアルし、なんだか楽しそうなコーナーができてるみたいなので行ってみたわ。

薄暗くって、安っぽいものがごそごそ売られてたモールはきれいに明るくなって、レストランやカフェががずらーっと!

singapore

他エリアで人気の店も出店して、静かなこのエリアもアツくなって来た感じ。

singapore


そんなモールの中を歩いて、着きましたよ、お目当てのコーナーに!

singapore

この Pasar Bella は、美味しいものを出すたくさんのストールの集合体みたい。

わくわくするわね~

どんな感じかちょっと見てみましょう!

singapore

おおー!さすがシンガポール、熱い熱い食いしん坊魂を感じるわね!


食べ物の他にもカラフルでかわいいものもりもりの子どもグッズ屋もあったり

singapore


南仏プロバンスのものをたくさん集めた店とか

singapore


オーガニックの店

singapore


顔以外、跡かたもなく食いつくされた子豚ちゃん・・・

singapore


新鮮そうな魚介類!

singapore

singapore


などなど、こちらも他エリアですでに成功している評判の店の出店も多く、中をウロついてるだけでこころ躍る空間でございます。




何食ったか?
つづきは ⇒コチラ



主に体重のことが理由で外食少な目生活をしているので、外食のチャンスは大事にしたい今日この頃。

ホーカーで食べることになったのでお気に入りの店で買いましょう!

ナシパダンの PADANPADAN よ~♪

ふふふ

ここには他にないマトンカレーがあるのでいつもはそれをチョイスだけど、今日は気分を変えてフィッシュカレーを頼んでみたわ。


・・・


ええっ、なんか魚、切れがデカいな

singapore


んで

席に着いて食べようとよく見ると・・・

singapore


な、なんか見れば見るほど


気持ち悪い!(;:゜;益;゜;)


・・・

これは、か、皮かな?(^^;

皮が気持ち悪いのかな

裏返せばいいかも・・・



singapore


余計気持ちが悪い!!(((;*〇o〇*;)))


多分これ、エイなんだよね。

エイってシンガポール名物でもあるらしく、日本からのお客さんが来た時お連れしたホーカーで食べたのは良かったんだけど、カレーにするとえぐいなぁ・・・


ってなワケで、貴重な外食の機会なのにブルーになっちまったのであった・・・。







なかなかヒットだったタパス屋

singapore

BOMBA Paella Bar (HPコチラ)

あ、タパス屋じゃなくてパエリア屋か。

でもパエリアは食べておりません(^^;


まずは、簡単なようでその店の真価を問うパン・コン・トマテ。

singapore


美味し!


そして、前菜に必ず食べるもうひとつ 

singapore

コロッケ。

今回はイベリコハム入り。



美味し!!



タパスのコロッケでは今まで食べた中で一番美味かったかも。


パタタスブラバス

singapore

トビ氏はバルセロナで行ったパコ・メラルゴ(過去記事コチラ)のが忘れられないようで、期待してたみたいだけど、ちょっと違った。

地方とか作る人とかによって違うみたいね~。

こちらのはポテトがカラッと硬めに揚がり、ソースはピリ辛でございました。


イベリコバラ肉のコンフィ。

singapore

何かちょっと高いなと思ったら、デカいっ!

これも美味しいけど、

コンフィなら前にお話した Salt の方が美味しいかなぁ(過去記事コチラ)

全体に味もプレゼンも Salt の方が良かったけど、パン・コン・トマテとコロッケと、あとこれも大事な、店の雰囲気はこちらかしら。


ビンテージなウェアハウス風ってか

singapore


なぜか、イスには後ろにポケットみたいな物入れがついてて

singapore

ランダムに古い本が入ってる。

singapore


デザートにたのんだのは、スペインスウィーツと言えばって感じのクレマ・カタラン

singapore

パコ・メラルゴで


「カタルーニャ・クレームブリュレ(クレマ・カタラン)」って何?


と聞いたら


クリームと卵黄を混ぜて焼いたのだ


と言う返事が返って来て


カタルーニャとか言って、ふ、ふらんすのクレームブリュレとどこが違うのよ


と思って以来食べたことはなかったのだけど、クレームブリュレとはちょっと違ってスパイスとオレンジの風味があって大人のスウィーツって感じで美味しかったでございます。


トビ氏のデザートは

singapore

覆われていて見えませんが、黒いあいつ、リコリスのなんたら。

もちろんどんなお味かは存じません!
口に入れたら臭くなるもん!



近所に新しく出来た店の食べ物が最近お気に入り。


singapore

サーディンのムルタバ。

シンガポールのムルタバとは

薄くのばしたプラタの生地で具を包んで焼いたもの。

プラタって言うのはチャパティのようなものだけど、もっとギトっとして甘い。
インド人のストールで売られてるんだけど、インドにはない食べ物で、シンガポール料理であるらしい。

そんなムルタバの具のメインはサーディンの他に肉類など色んな種類があるようでございます。
んで、それらにたまねぎやたまごなんかが混ぜられてる。

プラタの生地が甘いしそのままでも美味しいんだけど、これをカレーにつけても食べる。
カレーはもちろんインド風。


この店はショッピングモールの Great World City のフードコートの中にあるプラタ屋。

ムルタバは注文してからかなり時間がかかるんでひとりの時しか頼めないんだけど。

しかし、具のタマネギの切り方、熱のとおり方、サーディンとのからみ具合が絶妙に良くって美味いんだなぁ~。

うーん、また食べたくなって来た・・・

ある日曜の午後、オーチャードを歩いていると、イスタナ前に何やら人だかり。

singapore

人だかりのところに置いてある看板を見ると、どうやら衛兵交代が行われるよう。

イスタナってのは、前に公開日に中に入ったことがあるけど(過去記事コチラ)、シンガポールの大統領府で、そこを警備するミリタリーポリスが一ヶ月交代らしく、交代の時にセレモニーをやるそうで、それが今日らしいのね。


イスタナの門の前の前の広場に大きなスペースがフェンスで作られております。

singapore


看板に書いてあった開始時間を過ぎて

待つことしばらく・・・


遠くからどんすこどんすこ聞こえて来た・・・

そして

門のところに楽隊の姿が

singapore

あれ、そんなとこでひっそり止まるんすか。


それから、楽隊の後に同じ制服で銃を携えた方々が出て来て、今度は門を出て

門の前の広場にひとかたまり、立つ。

singapore


それからさらにしばらくすると、今度はオーチャード通りの方からどんすこどんすこ聞こえて来る・・・

singapore

見物人に囲まれながら、歩道を楽隊と兵隊が歩いて来た。


そしてイスタナ前の広場に入場。

singapore

通りを歩いて来た楽隊は、門の中の楽隊の横に立つ。


んで


ジャケットの人々入場。

singapore


軍人っぽい方々も続いて入場。

singapore


白ジャケットの方々は、中から出て来た隊、外から来た隊が向かい合って立ち

singapore

さらに、各チームから代表みたいな人が二人づつくらい前に出て来て、向かい合って立つ。

なんだか良く分かんないんだけど、この人たちが、お互いの周りをぐるぐる回ったり、片方が相手の帽子の向きを直してあげたり、意味不明のことをごちゃごちゃとやっている。


それが終わったと思ったら

[広告] VPS


奥にすっこんでた軍服の方々がさっそうと出て来た・・・

♪YMCA♪に乗って Σ(・ ・


いや、日本の方々はさわやかな西条秀樹の腰フリフリを思い出すでしょうが、日本の外ではオリジナルの方のはずだからね!みんなが思い出すのって



それにしてもドリフの大爆笑のオープニング的ゆるゆるダンス・・・


ええ、オリジナルを歌ってるビレッジ・ピープルって、ウィキペディアの記述を借りると


ゲイ・マーケットをターゲットにして売り出され、メンバーそれぞれが、ゲイ受けを狙ったアメリカの職業等のコスプレをしている。


なんすけど、大統領府の護衛がゲイ受けを狙った曲でパフォーマンスって・・・

シンガポールって案外リベラルなんだなぁ~。


軍服の方々のパフォーマンスは、全員ぴしっと揃って銃を放り投げてキャッチ!とか

[広告] VPS


バトントワーリングっぽいのを見せてくれたわ。


まぁ、たぶんガイドブックとかにも載ってないくらい有名でないシンガポールの衛兵交代、確かに、すごい!これは見るべき!ってなほどではございませんでしたが、若い兵隊さんが何やら一生懸命やってる感じはなんだかかわいかったでございます。


衛兵交代のスケジュールは公式ページに ⇒コチラ




先日、東の方に用事で出かけたんで、ついでに Joo Chiat Road に行ったのよ。


食いに。


Joo Chiat Road とは、前にもお話したけど、B級グルメなレストランが延々と立ち並ぶ美味しい通り。

東の方ってたまにしか行かないんだけど、せっかくいっぱい並んでるのにレストランって一回に一軒しか入れないってのが残念だわ~。
二食も三食もお腹に入んないもの。


そんなワケで、今回はウマいベトナム料理をいただいて

駅へと向かって通りを北上、Joo Chiat Road の北側のどんづまりにある店に


ん?


あっ、売ってる!


ずっと

あったら買いたいのにな~

でも無理かな~

業務用だもんな~


と思ってたものが!


ってなワケで、買いました


singapore

一人用鍋。


シンガポールのホーカーにはたまにミニ鍋の店がある。

買ったのはそのホーカーのミニ鍋が供される鍋セットなのでーす。

なんと、お値段たったの$12(1000円弱)


鍋のコンセプトをまったく理解しないトビ氏。

のせいで我が家で鍋を食すことはなかった・・・


ひとりで食べてもいいんだけどさ、でもそのためにわざわざ卓上コンロと土鍋買うってのもねぇ。


と、もんもんとしてたので、シンガポールのホーカーでミニ鍋を発見した時は感動したわ!

一人でも鍋が食べられるとは!


ああ、この鍋セット欲しいな~


と思ったけど、普通の店には売ってないんだよね。

そうよね、大家族主義のシンガポールだもん。
鍋ったって皆さんデカいのでやってんでしょ。
一人用鍋の需要なんてまずないよね。


ってあきらめてたんだけど、見つけたわ~!

なんかね、Joo Chiat Road の北の端にあるこの店、一軒だけのかっぱ橋または道具屋筋みたいな感じ?
シンガポールのホーカーなんかで使われてるような業務用の食器類が各種売ってました。

時間がなくてゆっくり見れなかったんだけど何か面白そうだったからまたいつか時間がある時に寄れたらゆっくり見たいわ~。


そんなワケで我が家で作ったミニ鍋第一弾は

すき焼き。

singapore
写真撮った時は白ネギの代わりに入れたオクラがまだしみておりませんが。


この鍋のサイズってキッ子と二人で食べてもお腹いっぱいになるから、二人で食べるのにもぴったり(^0^

次はなに鍋にしょうかな~。


<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>