海外放浪、国際結婚、海外生活・・・なぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがちなちょっぴり稀有な日々。
Latest Entries
Profile

bomingo

Author:bomingo


人生も旅もなぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがち。
現在、旅と人生の相棒・スウェーデン人のトビ氏と07年東京生まれの娘とロンドン生活を経てシンガポール在住。

私の年表はコチラ
ブログタイトルの由来はコチラ

Category
Monthly Archive

月別過去記事検索

Ranking

*クリックありがとうございます*

在シンガポールのブログが見られるよ。

シンガポール生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


このブログをお気に入りに追加

Search Form

Google で「strange boat ○○(キーワード)」って入れて検索した方が正確な結果が得られますが・・・(^^;

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

QR code

QR

 トビ氏が日本へ来る事が正式に決まり、引越し準備を始めて、段々色んな事が不安になって来た頃、日本にいた私と電話をしていて色々と聞いて来る事がありました。

 食べ物の事とか(参照)。


 他の心配事のひとつが、

 「そっちにはデオが売ってるかな?」

 と言うのでした。

 デオとはデオドラントのデオ、制汗剤の事です。

 トビ氏が買う、つまり男性向けのものがあるか、と言う質問な訳です。

 あー、あると思うよ~。

 ほんと?でもインターネットの日本に関する掲示板で、日本に住んでるニュージーランド人がないって言ってるんだ。

 えー、あるよー。
 日本には何でもあるんだから~。 

 と、マツキヨで男性の制汗剤コーナーの写メを撮ってトビ氏に送った訳です。


 しかし日本に来てみたら

 トビ氏の引越し荷物からは

 男性用デオ

 シャンプー

 ボディソープ

 がわんさかわんさか(@o@

 見積もり出しちゃったら引越し料金は一緒だからさー

 って、ドイツで買い込んで来たのですね。

 それで、それらが1年以上もった訳ですが、いつか在庫が切れる日もやって来る訳です。

 日本語が全くできないトビ氏を従えてマツキヨへ、ドンキへ…

 ない訳ではないんですけどね、男性用製品…

 でも、

 気に入った匂いがないー!

 メントールが入ったのは嫌だー!

 って何件回ったか?!

 特にシャンプー、ボディソープは男性用って必ずの様にメントールが入ってますから、トビ氏の気に入るものは皆無!


 ボディソープなんて私と一緒でいいじゃーん。

 と言うと


 女の匂いがするじゃないか!!

 
 と、そんな事はありえない!!!と言う態度。


 …

 西洋人はボディソープってあんまり流さないんですよね。

 だから西洋人がいい匂いがするのってボディソープの匂いもあるみたい。

 まあ確かに私のボディソープってラズベリーの香りとかですもんね。

 ラズベリーの甘い匂いのする身長183cmの男… 

 ちょっとないなー(^^;

 
 あのさー、日本では家族で同じボディソープを使ってるんだよ。
 だけど女の匂いのする男の人っていないでしょ?
 シャワーでよく流せば匂いはしないの!
 私のを使いなさい。


 数日かかりで説得。

 まあ私もその後はできるだけニュートラルな匂いのものを選ぶ様にしましたが。

 何でもあると思ってた日本だけど、男性向けのものって意外とないんだなー。

 匂いが残るとあって、香水並みとはいいませんが、ヨーロッパではボディソープやデオの種類って多いですもんねー。

london
 こんな。
 これはウチの近くの「Boots」と言うマツキヨ的な店の男性のお手入れ用品コーナー。
 右も左も男性用のデオやらシャンプーやらなんです。
 日本に比べるとかなり多いですね。
 確かにこの品揃えからすると「日本にはない」って言ってしまうかも知れません。


 …ちなみに、反対にヨーロッパで困っているのが日本人女性なんですけどね。

 売ってる化粧落としはふき取り化粧水がほとんど。
 化粧下地は売ってない。
 売ってる化粧水は収斂化粧水が多いので、注意しないと肌がカサカサになってしまう。

 などなど、イギリスでは日本人女性の悲鳴があちこちから…なのです。

 ところ変わればお手入れ用品も変わり、ですねー。
関連記事

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

// ホーム //