海外放浪、国際結婚、海外生活・・・なぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがちなちょっぴり稀有な日々。
Latest Entries
Profile

bomingo

Author:bomingo


人生も旅もなぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがち。
現在、旅と人生の相棒・スウェーデン人の夫と07年東京生まれの娘とロンドン生活を経てシンガポール在住。

私の年表はコチラ
ブログタイトルの由来はコチラ

Category
Monthly Archive

月別過去記事検索

Ranking

*クリックありがとうございます*

在シンガポールのブログが見られるよ。

シンガポール生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


このブログをお気に入りに追加

Search Form

Google で「strange boat ○○(キーワード)」って入れて検索した方が正確な結果が得られますが・・・(^^;

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

QR code

QR

 トビ氏の東京時代の同僚、ガイジン仲間で良く飲んでいた一人で今も東京支店で働いてる人が今、転職活動中らしい。

 トビ氏の会社の東京支店は去年から閉鎖か、継続か…?と行く末が不透明だもんで。
 外国人だから転職活動は世界の色んな都市なんだそうで。

 他の在東京のガイジン仲間の一人は会社は違うんだけど、東京での業務縮小につき、ただ今解雇に伴う条件を会社と話し合い中なんだそうで・・・

 外資は解雇の条件は手厚いし、彼は趣味でパイロットの技能も磨いていて米軍基地で飛行機の操縦を教えたりしているので Σ(-□-)、まぁ楽観的みたいだけど、正式に退職が決まったら彼も東京は去るかも知れないとの事。


 ・・・で、東京の街の話を聞くと、ロンドンの様にあからさまな不況の波は感じないらしいけど、リーマンショックのあおりで、在日の外資は軒並み閉鎖か業務縮小で彼らみたいに東京を去る人が多いので、麻布・六本木辺りではガイジンの姿はめっきり減ったと。


 そうですかー。


 それで、去年なんですけど、人様のブログの記事で読んだのを思い出しまして。
 元記事コチラ

 
 六本木のハートランドに外専の女の子が減った


 と言う話。


 何のこっちゃ?とお思いかしら。

 ハートランドとは六本木ヒルズの袂にあるバーの名前。

 外専とは「外人専門」の略で、ガイジン男性を狙って逆ナンを試みる女性たちの事です。
 

 六本木ヒルズと言えば、リーマンブラザーズとかゴールドマンサックスとかの外資系投資銀行が入っています。

 その袂のハートランドには、週末ともなればそれらに勤務するガイジン証券マンたちが現れるんです。


 医者&弁護士 ⇒ IT長者・TVキー局社員 ⇒ ・・・

 ・・・世のギラギラした女性たちが結婚したい、または合コンしたい男性の職業も世相を反映して移り変わって来たもんですが

 ここ数年、女性たちは外資系企業勤務の男性に目を付けてたみたい~。

 不況の日本に入り込んでハゲ鷹外資とか呼ばれながら次々日本の企業を買収・・・

 羽振りが良さそうに移ったのでしょう。

 しかもその上ガイジンと来れば、目の色の変わるギラギラ女性も多かった事でしょう。

 証券マンの集まるハートランドには、それ目当ての女性たちも押しかけ…


 思い出す・・・

 私が月初の金曜、それは月次閉めの日、夜11時過ぎまで残業してやれやれと帰って来ると(最寄駅が六本木でヒルズを横切って帰ってたので)、ハートランドには

 店内に収まり切らず外まであふれ出した

 外人男性たちと

 うれしそうにそれをギラギラ取り巻く女性たち

 が

   わんさか

 わんさか

 わんさか

 ・・・

 どっと疲れも増す感じだったものよ(-◆-


 勤め先の外資系企業にも実際ハートランドに足しげく通っていると言う人がいましたよ。

 受付嬢やってて、ガイジン男性客が来ると「ハァ~~~ィ」としなを作ってたなー。
 
 「待ちきれなくて自分から声を掛けて付き合うんだけどぉ~

 長続きしなくってぇ・・・」

 って、いやいや、相手は付き合ってるって思ってないって〜!(^^;

 まぁそんな訳で、行った事はないけれど妙に馴染みの深く感じるハートランドも、ガイジンが帰国して外専が来なくなって今は人が減ったのねー。 


 ちなみにこちら、不況風の激しく吹き荒ぶロンドンのトビ氏の職場でも、今年辺りロンドンを引き揚げるって人が多いみたい。

 そう言えばリーマンショック辺りまで毎日の様に見かけてた「Polish Express」だのと名前を付けてポーランドからやって来た労働者をてんこ盛りに積んでやって来てた空港送迎バンも見なくなったなー。

 みんな不況に陥った大都市に見切りを付けて続々と本国に帰ってるのかな。

 ほとんどの人が帰っても本国も不況だと思うのだが(-◆-

 不況とか関係なくロンドン脱出を考えてたウチは、今のご時勢では条件のいい仕事が見つかりにくいもんで、逆にロンドンに足止め食ってるんだけどねー。


関連記事
// ホーム //