海外放浪、国際結婚、海外生活・・・なぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがちなちょっぴり稀有な日々。
Latest Entries
Profile

bomingo

Author:bomingo


人生も旅もなぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがち。
現在、旅と人生の相棒・スウェーデン人の夫と07年東京生まれの娘とロンドン生活を経てシンガポール在住。

私の年表はコチラ
ブログタイトルの由来はコチラ

Category
Monthly Archive

月別過去記事検索

Ranking

*クリックありがとうございます*

在シンガポールのブログが見られるよ。

シンガポール生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


このブログをお気に入りに追加

Search Form

Google で「strange boat ○○(キーワード)」って入れて検索した方が正確な結果が得られますが・・・(^^;

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

QR code

QR

bomingo8

チャイニーズインドネシアンはシンガポールで教育を受けて(みんな優秀)、シンガポールで働いて永住権取得を目指している人が多いけど、前会った大学出たばかりの若い子、「インドネシア国籍は捨てないよ。こっちに住んでお金貯めてインドネシアの土地を買うんだからね!」って華僑は強くしたたか。
01-30 15:50



ちなみにインドネシアも同じ感じで、私がシンガポールで出会うインドネシア人はもれなく華僑ですが、彼らは1998年の華僑が標的となった暴動を決して忘れない。https://t.co/CRuro3MA1a
01-30 15:47



統計とか知りませんけど、肌で感じるには、マレーシアは相当な数の頭脳を持った華僑の流出が続いてる。オーストラリア、シンガポール、カナダ育ちのチャイニーズマレーシア人ほんとに多し。マレー人しか優遇されない政策だから、華僑は生きにくいみたい。
01-30 15:43



マレーシアは政府が国内開発の新技術を作り出そうと支援とかもしてるみたいだけど、政府も国民のマインドセットが「私たちは100%マレー人の会社です!」(支援が受けやすいんですかね)とか言ってるようではね。まあ隣国は日本人的観点では諸々ダメだと思う。
01-30 15:39



さすがに今時はなさそうだけど、引越して来た頃は混同されてたシンガポールとマレーシアですが、まったく違う国です。マレーシアは未だ途上国から先進国になりたくてうずうずしてるけど、このようでは無理ね。マレーシアが安いには理由があるんだよね。https://t.co/gRY9FutyLQ
01-30 15:34




話題を拡散する時はまず自分で確認してから。
『韓国デマサイトは広告収入が目的 運営者が語った手法「ヘイト記事は拡散する」 https://t.co/ww7Cy4Ghen
01-30 12:59




おおお、ツイッターでいつも楽しませてもらってるロシアの深海魚ハンターさんがセンテンススプリングに!さすがの情報収集力! https://t.co/z4aDdYtEcE
01-30 02:07





関連記事
// ホーム //