海外放浪、国際結婚、海外生活・・・なぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがちなちょっぴり稀有な日々。
Latest Entries
Profile

bomingo

Author:bomingo


人生も旅もなぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがち。
現在、旅と人生の相棒・スウェーデン人の夫と07年東京生まれの娘とロンドン生活を経てシンガポール在住。

私の年表はコチラ
ブログタイトルの由来はコチラ

Category
Monthly Archive

月別過去記事検索

Ranking

*クリックありがとうございます*

在シンガポールのブログが見られるよ。

シンガポール生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


このブログをお気に入りに追加

Search Form

Google で「strange boat ○○(キーワード)」って入れて検索した方が正確な結果が得られますが・・・(^^;

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

QR code

QR


シンガポールから北京へはエアチャイナこと中国国際航空で飛びました。

ややこしいんだけど、エアチャイナは中国のナショナルフラッグ
よく似た名前のチャイナエアラインは台湾のナショナルフラッグ


今回は中国の航空会社でございます。


それでね、すっごく驚いたことが。


わたくしいつも飛行機には最後の方に搭乗します。

子供が小さかった頃、狭い機内にいる時間を最小限に留めたかった習慣で。

とは言え、短くなった搭乗の列に加わってもすっと席に座れるワケではなく

先に乗り込んだ人たちが

席を探してもたもた

荷物を頭上の荷物入れに入れようともたもた

搭乗の列が進む速度はじりじりとのろい


のが普通なんだけどっ


エアチャイナは列に加わったらそのまま止まることなく普通の速度で歩いて席まで着いたっ!!


なんと言う整然ぶり!

みなさん機内搭乗訓練でも受けているかのようなスムースな動きでございました。


そんなエアチャイナのシートは

IMG_8659.jpg

普通のエコノミーって感じ。

エアチャイナは、スターアライアンスって言うANAも加入している航空連合に加わってるから、クオリティは世界標準に達していることになってるからね。

特にすごく座り心地が悪いと言う感じはなかったんだけど、5時間超のフライトの最後の方でお尻が痛くなったので、シートは良くなかったんだろうか。


スターアライアンス加入前はそうだったのだろう、数年前のレビューでは散々な機内食も

わたくしのチキンのパスタはふつう。

IMG_1636.jpg


娘の魚は美味しかった!

IMG_1638.jpg

添えられたパンは熱々のを配ってくれたんだけど、揚げてない揚げパンみたいなあれ、なんなんでしょう。美味しかったのですが。


機内エンターテイメントは

IMG_1643.jpg

独自色を発揮しており

映画とかも中国のもの多め。
普通に洋画もあったけど。

古い型の機材だったのでコンソーラーは固定式、タッチパネルの反応はすこぶる悪く、ゲームはあるんだけどちょっと無理って感じで娘はぶーぶーでございました。



そして、着陸時にもびっくりだったんだけど

機内の足元がきれい!!

欧州系の飛行機は降りるころには飛行機の中はしっちゃかめっちゃか、色んなものが散乱していてきったないんだけど

エアチャイナの機内、時々シートの下にたたんだ新聞紙が置いてある程度で、めっちゃきれい!

皆さん機内の過ごし方の訓練でも受けているのでしょうか。


客室乗務員も皆さんきれいで愛想もサービスも良いです。

・・・降りる時、それまでかわいくておぼこかった乗務員さんが

新地の腹黒ホステスみたいな顔になっていたのはΣ(-ε-;)

でございましたが(^^;



着いた北京首都国際空港はぴかぴか

IMG_1645.jpg

ではあったが、上海みたいな都市を予期して訪れた北京は強烈な膝かっくんを食らうことになるのであった。
その話はまた今度。

関連記事
// ホーム //