海外放浪、国際結婚、海外生活・・・なぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがちなちょっぴり稀有な日々。
Latest Entries
Profile

bomingo

Author:bomingo


人生も旅もなぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがち。
現在、旅と人生の相棒・スウェーデン人のトビ氏と07年東京生まれの娘とロンドン生活を経てシンガポール在住。

私の年表はコチラ
ブログタイトルの由来はコチラ

Category
Monthly Archive

月別過去記事検索

Ranking

*クリックありがとうございます*

在シンガポールのブログが見られるよ。

シンガポール生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


このブログをお気に入りに追加

Search Form

Google で「strange boat ○○(キーワード)」って入れて検索した方が正確な結果が得られますが・・・(^^;

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

QR code

QR

今回日本からシンガポールへスクートに乗りました。

スクートは、毎年世界の航空会社のランキングで三位以内に入ってる天下のシンガポール航空の経営する格安航空会社。

なんかね、スクートって深夜に飛ぶ便が多くって、機内泊は体にこたえる四十路としては利用したことなかったんだけど、今回午後発夜着の良い時間のがあったのでついに利用となりました。


人工島の関空へは長い長い橋を渡る。

IMG_9596_20150803124948f5c.jpg

この長い長い橋を渡ってると、あーこれから飛行機乗るのね~。これまでいた日本さようなら~って気分になるのよね。



スクートのユニフォームは独特。

IMG_1843.jpg

やっぱ色はタイガーなんすかね。
勢い感じるわ~。


ゲートにやって来ると・・・

IMG_1842.jpg

あれ、飛行機まだ来てないの?


・・・


・・・


搭乗時間になっても来ませんが・・・



ってなワケで、結局、飛行機飛んだのは予定の30分遅れ。


シンガポールまでは台湾の高雄で乗り換え、乗り換え時間は1時間なんですけど!


これ、どうなるの?


とややいぶかしく思っていたのだが


結局飛行機、到着予定時刻より15分早く高雄に着いたっΣ(-・-


高雄の空港は小さく、乗換えがとっても楽!

空港内の移動距離が短いのでゆっくりお食事だってできちゃう~。

IMG_1849.jpg
空港のカフェテリアなのでそんなに美味しくはないが。お茶がとっても甘くてΣ(--

高雄の空港のカフェテリアは日本円現金での支払いが可でございました。
おつりは台湾ドルですが。

こんな乗り換えなら、ちょっとしたリフレッシュ感覚で良いね。


それで、肝心な乗り心地はどうかと言うと

IMG_9603.jpg

シート幅はANAのシンガポール便の最新型機と変わらないらしい。
ピッチもANAと変わらないか、少ーーーし広いかも?

ってか、ANAは背もたれを倒すと座席が前に出るため足元がぎゅうーーーーーぎゅうーーーーーになっちゃうのに対し、こちらは座席は動きませんので、こちらの方が相当な余裕!


格安航空会社なのでエンターテイメントシステムはついておりません。

その代わり、お金を払って自分のガジェットで Wifi につなげることが可能。

なんか、ネットではipadの有料貸し出しとか、有料エンターテイメントプログラムがあるとか書いてあるのを見たけど、機内のシートポケットに入ってる案内書にはそれらしきものは見つからず。

あったのはwifiの案内のみ。

IMG_1845.jpg

これによるとなんと、電源を有料で使わせてくれるサービスもあるらしい。
長距離フライトでもipadのバッテリーを気にしなくて良いのは安心。
ただし、激弱の日本円換算にすると500円前後になるので日本人には高いサービスかも知れません。


もちろん機内の飲食物も有料で購入可能。

さすが天下のシンガポール航空の子会社、値段なりになーんにもない欧州系格安航空会社とは違い、お金を払えばそれなりにサービスを受けられる選択肢の配慮がされています。


ところで機内の照明がファンキーなのもアジア的サービスの一環なのか・・・?

IMG_1844.jpg


関空 - 高雄便は日本帰りの爆買い台湾人でほぼ満席だったけど

高雄 - シンガポール便、我々の席のある後部はガラッガラで

IMG_1850.jpg


乗務員さんも皆さんいい人たちで

席移ってもいいよーってんで

IMG_1853.jpg

母娘それぞれ三席ずつ占領で快適に帰らせてもらいました!

あ、シンガポールへは予定より20分早く到着したよ!



充電できるとなればエンターテイメントは自分のipadで事足りるし、

ANAが散々だったことを考えると ⇒過去記事 コレコレ

うん、スクート悪くないわ!!

関連記事
// ホーム //