海外放浪、国際結婚、海外生活・・・なぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがちなちょっぴり稀有な日々。
Latest Entries
Profile

bomingo

Author:bomingo


人生も旅もなぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがち。
現在、旅と人生の相棒・スウェーデン人のトビ氏と07年東京生まれの娘とロンドン生活を経てシンガポール在住。

私の年表はコチラ
ブログタイトルの由来はコチラ

Category
Monthly Archive

月別過去記事検索

Ranking

*クリックありがとうございます*

在シンガポールのブログが見られるよ。

シンガポール生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


このブログをお気に入りに追加

Search Form

Google で「strange boat ○○(キーワード)」って入れて検索した方が正確な結果が得られますが・・・(^^;

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

QR code

QR

久々のブログ更新。
写真の整理をしているので~。

今日はシンガポールのマーケットについて。

シンガポール、マーケットがあるんですのよー。あちこちに。
日本人妻の皆さん、こぞってバスやMRT乗り継いで観光客も行くチョンバルマーケットに買い物に行ってますがね

シンガポール人の80%が国が分譲した公共住宅(HDB)に住んでますが、HDBにはマーケットがつきもの。
都心でなければちょっと調べれば多分ほとんどの人が近所にマーケットあるはず。まぁ何しろ同胞の口コミ命だものね~、彼女たち(^m^


さて、そんなマーケットのひとつを紹介いたしましょう。

singapore


シンガポールのマーケットはまあどこも作りは似たり寄ったり、規模や新しさが違うくらい。
やっぱ通ってもらってなんぼなので、おまけしてくれるとこの方が多い(^0^


singapore


お買い得の店は一目瞭然
singapore

おばちゃんたちが群がっているからだ!


マーケットの楽しみは、スーパーじゃあんまり見かけない南国フルーツも充実している事。
singapore

ランブータン、マンゴスチン、ライチなどなど・・・


そして、なぜかマーケットで売ってる野菜果物は全般甘い。
singapore

常温で保存してるからかしらね。

日本は果物が高いからすごーくお得な気分よ。


生鮮品だけじゃなくて、調味料や日用品を売ってる店も入ってる事が多い。
singapore

インドスパイス専門店とか
singapore

中華の乾物屋とかもあったり、極めたい人には良さそうな店もあるわね。


スーパーでは売ってるけど買わないのにマーケットだと買ってしまうのが・・・
singapore

シンガポールは練り物の種類が多く、美味しい。

singapore

しかしマーケットで売ってるさつまあげ的なヤツには必ず指の跡がくっきりつけられているのがなぞ・・・手作り感を出すためなのか?
色々想像してしまうので個人的にない方がありがたいんですけど・・・(^^;


これも、マーケットでのみ美味しそうに見えて買ってしまう
singapore

ザーサイ的な漬物。

食べる時は水にさらして塩気を抜くものらしい。

中華スープの具にしたり、スパゲティの具にしたり、色々楽しめます!(^^


まあ実際、お値段は安いんだけど、お安い昇松スーパーと変わらなかったりして、昇松の方が乳製品・日用品なんかもずらっと品揃え豊富で売ってたりして便利だったりするんだけどね。

しかしまあ

マーケットにはたいていホーカーセンターがついたり
singapore

買い物ついでについ寄り道しちゃうわね。

マーケットについてるホーカーは大体朝から開いてるけど夕方には閉まっちゃうとこが多いので注意だけど。


お気に入りのお店もあったりするから結構楽しかったりもするのね。


ちなみに、ウェットマーケットを探す簡単な方法は、本屋で売ってるシンガポールの道と言う道を網羅してる Street Directory と言う地図本で果物野菜のマークを見つける事よ。

関連記事
// ホーム //