海外放浪、国際結婚、海外生活・・・なぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがちなちょっぴり稀有な日々。
Latest Entries
Profile

bomingo

Author:bomingo


人生も旅もなぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがち。
現在、旅と人生の相棒・スウェーデン人のトビ氏と07年東京生まれの娘とロンドン生活を経てシンガポール在住。

私の年表はコチラ
ブログタイトルの由来はコチラ

Category
Monthly Archive

月別過去記事検索

Ranking

*クリックありがとうございます*

在シンガポールのブログが見られるよ。

シンガポール生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


このブログをお気に入りに追加

Search Form

Google で「strange boat ○○(キーワード)」って入れて検索した方が正確な結果が得られますが・・・(^^;

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

QR code

QR

メルボルンの話をしようと思ったけど、そう言えば上海の話が全然中途半端だったことに気づきましたの!

・・・つか、今回のメルボルン、3年も一緒に旅行してないってのはなんかカップルとしてマズいかなとトビ氏も同行となったんだけど



・・・






まだあんまり思い出したくないから他の話をするわ~~~


そんなワケで今日は4月に行った上海話を


     -----------



どこ行きたい?

と聞くと決まって「ジャパーン!」と答えるキッ子・・・

日本なんて住んでたしくさるほど見たから行きたくない母、


上海なら大きいお風呂(コチラの過去記事参照)もあるし桜も見れるよ!


と説き伏せてやって参りましたので、桜を・・・

と、ネットで色々下調べし

コチラのサイト(2011年の記事だけど)に乗っていた

昔のこじゃれた家並みを残す旧フランス租界にほど近い青海路と言う通りには桜の咲き乱れるロマンチックな小路があり、おされなカフェもあるよって書いてあるから、旧フランス租界観光も兼ねて行ってみよう!!


と出かけたものの、


ええー


のしょぼさで・・・ しょぼ過ぎて写真も撮ってない



そのエリアのおしゃれカフェってのでご飯を食べつつ・・・

asia

カフェも大しておしゃれじゃないし、ご飯もいまいちだし


うーん、

なんか

今日は

日曜だから混むだろうし明日あたり行ってみようと思ってたけど


桜が一万本植わっててただ今桜まつり開催中とか言う郊外の顧村公園に行きたくなったぞ!!


と、一路きびすを返し、地下鉄で顧村公園へ


asia

ひー

予想はしてたけど、さすが中国一の大都市、人が多いねっ!


入り口の案内図

asia

ピンクが桜の植わっているゾーンですか?

おおー、たくさん植わってるんだね!

一万本だもんね!

さあさあ、行ってみよう


・・・


・・・





asia


asia


どれもこれも小さい!


うーん、中国で桜を愛でるってのは近年のブームであるのか

桜だもんねー

欲しい!って昨日今日植えて立派な木になるってもんじゃないもんね。

上海の桜の見どころについて書いたサイトには


上海でも桜が見れるようになったからもうわざわざ日本まで行く必要はないよ!


みたいに書いてあって、日本への観光客も減るのか・・・と思ったけど


上海が桜の見どころと言われるには

50年かかると思われます!


蘇州へ行くまでの新幹線路沿いに庭木の農園みたいなのが見えて、桜もたくさん育ててるみたいで、中国も桜で彩られつつはあるみたいだけど、日本以上になるのはわたくしがとっくに死んだあとですな~。


しかし、上海郊外では一番の大きさの森林公園と言うこちら、とにかく広大で、新しげだけど割と風光明媚なとこもあるし

asia


なぜかそこここの地面にスピーカーが植わっていて

asia

ムーディーな音楽が流れてたり


ちょっとした遊具も結構あって

asia

asia


広大なんでピクニックしてる人も多数。

asia
割ときれいな上海もさすがにこの人数が集うとゴミが散らばるようである。


桜まつりで屋台もたくさん出てて

asia

上海名物臭豆腐の屋台の周囲200mくらいなんて臭い食欲をそそるにほひが漂っていたり


思ったような満開の桜は見られずキッ子もわたくしもがっくり、帰りは駅から地下鉄から殺人的な人の多さでげっそりな帰路ではあったけど、上海の人々春の憩いの週末が垣間見れたのはちょっと面白かったでございます。

関連記事
// ホーム //