海外放浪、国際結婚、海外生活・・・なぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがちなちょっぴり稀有な日々。
Latest Entries
Profile

bomingo

Author:bomingo


人生も旅もなぜか思いも寄らぬ方向に行ってしまいがち。
現在、旅と人生の相棒・スウェーデン人の夫と07年東京生まれの娘とロンドン生活を経てシンガポール在住。

私の年表はコチラ
ブログタイトルの由来はコチラ

Category
Monthly Archive

月別過去記事検索

Ranking

*クリックありがとうございます*

在シンガポールのブログが見られるよ。

シンガポール生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


このブログをお気に入りに追加

Search Form

Google で「strange boat ○○(キーワード)」って入れて検索した方が正確な結果が得られますが・・・(^^;

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

QR code

QR

2014年1月羽田発シンガポール行きの便に乗ってから、ANAは乗らないことにしております。

その大いなる原因の機内の様子に関しては過去に書いたことがございましたが ⇒コチラ

書かなかったけど、乗るまでにもあったのよ、嫌になっちゃうことが。


搭乗前は

あー、羽田も今どきっぽくきれいになったなー。

dkIMG_0031.jpg


ショップもレストランも前のしょぼいのとは違う。

dkIMG_0028.jpg


やっと世界の旅行者に見せても恥ずかしくなくなった。


空港から見える美しい朝日

dkIMG_0034_20150802170433dcc.jpg


のバックになぜかわざわざ安っぽいBGMが流されていたり

dkIMG_0036_20150802170430244.jpg


喫煙可能なことを誇らしげに店頭に記載しているレストランがあったり

dkIMG_0029 - Copy

もするが、

そのくらいは極東のガラパゴス、内向きな国民性のせいと大目にもらえることを願おう。



などと思いながら、ANAの搭乗口へ・・・

すると乗るはずの飛行機は遅延。

そもそも待合エリアのイスが

dkIMG_0240.jpg

足りてなくてかなりの人数が立って待っているのに


遅延



待合エリアに乗客分の椅子がない空港って・・・



地元の航空会社、天下のレガシーANAなのに、飛行機まではボーディングブリッジではなくバス移動のち階段昇って乗り込むことになってんで待合エリアは地階にあるんだが


待合エリアの鼻先にある自動ドアが


開きっ放し!


一月のくっそ寒い日に


開きっ放し!!



乗客、


くそ寒い中

立たされっぱなし!!



そして、アナウンスされた遅延の理由を聞いて愕然!!!


それは



連絡バスが足りないため



工工工エエエエエエェェェ(゚Д゚)ェェェエエエエエエ工工工




結局、軽く一時間近く待たされた挙句やっとバス来たよ。

日本でよく聞くのが


格安航空会社は遅延するから乗れない


っての。

日本人は取れる休みが短いので、飛行機の遅延はせっかくの休みを台無しにされちゃうと思って格安航空会社を敬遠する傾向があるように思うんだけど

普通の航空会社でも遅延は普通にします。

格安航空会社だから遅延するって言うのは思い込みだと思うよ。


正月の日本行きの話。

東京で、友達とお泊りしようと言う話になり

安い旅館に泊まることに。

そんなワケで本郷。


本郷って、なんか昔地味に毎年恒例でやってた向田邦子新春ドラマスペシャルで

「本郷のおじさんが」

みたいにセリフで出て来てた気がする

私にとって昭和なイメージだったけど、行ってみたらやっぱり昭和だった。

japan


japan


ほんとにこんなところに旅館が?って感じの、東大から徒歩10分くらいの入り組んだ住宅街にある、こちらが本日の宿泊先。

japan


今は旅館ってすっかり高級なものになっちゃったから

japan


こう言う庶民的な普通の旅館はかなり貴重ね~。

japan


キッ子はトランプ(花札はひらがなの読めない6歳児には説明が難し過ぎた)

japan


囲碁とか正月のお楽しみも経験させてもらえ

japan

誘ってもらって感謝感謝であった。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

1月に日本に行った時、ANAを利用しましたの。

今回、機材はB787ことドリームライナーでございました。

ANAが飛行機を作る会社のボーイングに「こんなん作ってくれ」って言って開発された新しい型の飛行機。

それまで大きな飛行機でないと飛べなかった長い距離を中くらいの大きさで飛べるようになり
航空会社にとっては燃料費が削減できてラッキー・ハッピーな画期的な飛行機となるはずだったけど

実際にお客を乗せて飛び出してから、やたら不具合が発生し
特にバッテリーから火を噴いた件ではアメリカ合衆国連邦航空局から


その型の機材、それちゃんと直すまで飛ぶな!


と命令を下され

全世界で運行停止にされ

内外のニュースで話題になっていた

と言ういわくつきの機材でございます。


火噴くならせめて真冬の日本の方じゃなくて南洋の上にしてねー


と祈りつつ機上の人になったのであった・・・

まぁそんなんで、最新の機材だし色々観察しましたの。


まず、いきなりでございますが、特筆すべきはおトイレ。

japan

分かりにくい写真なんだけど、左側に写ってる便座は全身鏡に映ったものです。

んで、真ん中らへんの壁についてるものは赤ちゃんのオムツ換え台。

分かっていただけますかしら


広いんです!


全身鏡の下には着替え用の台もあるの。
いやー、飛行機でこんなトイレ見たことない!

さらに、さらにですよ、なんとウォシュレットがついてるの!

もちろんトイレの中は、何時間経っても

japan

きれい!!

ほんとね、飛行機でブルーになるのはおトイレよ。
飛行時間が長くなると段々汚くなるからねー。
その点日系はおトイレもこまめにお掃除してお客の快適な旅に勤めてくれて、やっぱ日本の乗務員さんはすばらしい~。どうぞ玉の輿に乗ってちょうだい。


あと、特筆すべきってほどでもないけど荷物入れが広々してるのが良かったわね。

japan

私は子連れだし飛行機はいつも最後の方に席につくんだけど、荷物入れが空いてなかったらブルーだなーって思いながら乗るもんね。
これだけ広ければストレスないわ~。


あとねー、わたくしはいつも前の日にオンライン・チェックインして飛行機に乗るんだけども・・・

オンライン・チェックインってのは・・・

昔は飛行機のチェックインって、出発時間の二時間前には空港の航空会社のカウンターに行き、席を決めてもらって・・・ってしないといけなかったもんだけど、それが今どきは自宅でインターネットからできるのね。

オンライン・チェックインでは自分で座席を選ぶのよ。

でね、行きの便をネットでチェックインしようとして何度も目をこすったわ。

だって・・・

飛行機ってのは、非常口の横の席、ついたてのある席ってのは大体足元が広いのね。

ここ数年、それらの席ってのは多くの航空会社では特別料金を払って選べるようになってるの。


それがANAはフツーに選べる!!Σ(--


ほんと、ほんとに?

と思いながら、ほんとに選べました。

japan

広いでしょ!

japan

USBと電源もついてるのよ!

夜行便だから助かったわ~。

なんてすてきなANA・・・

と思ってたんだけど


帰りは夜行便でもないし、まぁいいやって隣に他の人の来る可能性0な二人掛けの普通の席にしたら・・・

japan



せまああああぁぁぁぁ!!!



あれよ、くちばしを切られ抗生物質と成長ホルモンをばんばん打たれてぎゅうぎゅう詰めに飼育されてるブロイラーの気持ちだったわ・・・

あんなに乗り心地の悪い座席はカンタス以来だった・・・

今どきって、新機材の飛行機では


従来より○cm広くなりました!


って航空会社が多い中・・・(・■・;


マジにあれで5つ星エアラインでいいのか?
格安航空会社でももっとましなとこがあるくらいだったけど(--;


あとね、室内のセンスもいただけないわ。
壁はワンルームマンションのユニットバスみたいな質感に、どうでもいい感じの青い座席・・・

まぁヴァージン・アトランティックみたいにファンキーにしろとまではいいませんけども(過去記事)

今どき格安航空会社でももっとお洒落なんですけど・・・


ビジネスクラスとの境も

japan

ほぼカーテンのみで

あれよ、ビジネスとの境のエコノミーの席ってついたてがあって、そこに赤ちゃんを寝かせるバシネットってかごみたいなのを取り付ける装置がついてんのね。

なので赤ちゃん連れの定番席なの。

境がこんなカーテンでは、小さい型の飛行機なのに、ビジネスまで赤ちゃんの鳴き声が筒抜けだったと思うのよー。

座席が広いだけで質感はエコノミーと同じ安っぽさの上に赤ちゃんの鳴き声が聞こえて来る・・・

航空会社にとって最も利ざやが大きいと言われるビジネス(&ファースト)なのに、敬遠されたらどうすんだろう・・・

正直、ANAのシンガポール便がこの機材しか選択肢がないなら日系企業の駐在の人以外は運賃の安い格安航空会社に乗るか、もうちょっとお金出してシンガポール航空に乗るかにするんじゃないか・・・

あああああ

私の国の航空会社

大丈夫だろうか・・・


さて、2012年大日本紀行のお話しもいよいよ最後。

日本での最後二泊は泉佐野市。

なんでかっつったら空港の近くに泊まろうと思ってさー。

関西空港って実は街から遠いんだよね。

日本出発の当日子連れでバタバタするのも嫌だし、最後の方に会う予定だった友人たちが大阪南部に住んでる事もあり、空港近くに移動してしまおうと思いまして。


・・・しかし

空港近くのホテルのぼったくりのこと!!
田舎のクセにー!!
そんなんだから市の名前売りに出そうかなんてことになるんだっつーの、泉佐野。

そう、泉佐野市は関空ができた時、俺たちもうかるぜ!なんてバブル気分で調子に乗っちゃったもんだからずーーーっと市の財政が破綻寸前って言われ続けてるのね。

そんなもんで、なんとかお金が欲しくて、ついにその名前まで売りに出そうとしてると言うニュースがあったのよ ⇒コチラ

そんな自己管理のできないヤツらはへんちくりんな名前をつけられておしまい!

次回はホテル代がまともで便利な堺市に泊まるわ!


・・・とは言え、泉佐野、ホテルから、周辺で唯一にぎやかなジャスコに行く途中は田舎っぽくて

japan

さよならする前の日に思いがけず日本の風景。


いよいよ日本出発の日

便の悪いホテルのシャトルバスで空港近くのりんくうタウン駅まで送ってもらってから予定の時間までに時間があったので

温泉

japan
今回の日本行きですっかり温泉好きになったキッ子

関空(人工島)の向かいの本土側にあるシークルと言う商業施設には日帰り温泉施設もあるのだ。

朝いちだったので着いた時には我々の他にお客はおばさんが一人、せっかくのチャンスなのでちょっと普段は撮れない温泉につかっている写真を撮ってみました(^m^

この温泉「りんくうの湯」は、当然のようにマッサージやごろ寝ルームもあるんだけど、

何がすごいって、


温泉付マンガ喫茶


の体なのよ!

japan

コミックは三万冊

インターネットコーナーもあり

テレビつきのリクライニングチェアーとかゲームもあると言う

まさかの、


空港ってこれがあったらいいのになー


と言う旅人の願望をその手前に体現した施設なのであった!
トランジットで時間があまったらここに来るしかないよねぇ~(^0^
こう言うの世界の空港近くに欲しいわぁ~。
これがあるだけで関空の魅力はぐん上りね。

・・・シンガポールには空港にリラックスチェアとか映画の見られるスクリーンとかたくさんあるからまぁいらないけども。



そうこうして

関空へ。

japan

シンガポールに抜かされたけど、次に好きな空港はやっぱり関空。
できた時から好き。


空港で

japan


ウォーリーを探せ?!


生ウォーリーを探せなのか?!


わざわざ見送りに来てくれた福岡在住の姉によると、持ち物など見ためからして韓国人ではないかって。

福岡は、近いと言うこともあって韓国人旅行者が多いらしいんだけど、福岡に住んでいると中国人と韓国人の見分けがつくようになるらしい。



・・・ありがとう友達。

・・・ありがとう日本。

色々感謝しつつ搭乗ゲートへ・・・


ウォーリーに続け!

japan

最後まで笑わせてくれるぜ・・・


搭乗を待っているとアナウンスが・・・


目的地の天候不順のため、キャセイパシフィック香港行き○○便は遅延。

いつ出発できるかは皆目不明。

追って詳細を知らす。


って・・・


まぁ、そんなにお天気悪いのね。

なんてのん気にかまえていたのだった・・・

その先、どんな怒涛の到着が待ち構えているかも知らずに・・・

japan




と、この先の顛末はすでにブログでお話し済みなのでございます。

つづきは ⇒コチラ



8月に行った日本行きの話がまだ終わってないってどうよ!

と言うワケでターボで行きたいと思います。

後はこぼれ話と言うか備忘録と言うか、そんなんです・・・


ロンドンから越して来たら、シンガポールなんてほとんど日本じゃないのか?!ってくらい、日本のものが手に入るんで、日本行きもあんまりモえません・・・

そんな中で、わたくしが日本でテンション高く求めたものは・・・

大阪の

japan

ネギ焼き!!

乗ってるのはモツでございますぅ~!

シンガポールには、ぼてじゅうがあるんだけどなんか出来合い風味、風月もあったんだけどすでに焼い置いてるのを買うストールだったし、大阪の本格ネギ焼きは食べられないからね~!(^0^


モロゾフのプリン

japan

懐かしの・・・何年振りで食べたら、あれ、こんなんだったかな~って感じだったわぁ~。


これまた大阪と言えばの

japan

551の肉まん!



りくろーおじさんの・・・チーズケーキはホールでしか売ってなく、二人旅の旅行者にはデカ過ぎ!ですのであえてマドレーヌでございます。

どちらも美味しかった~。


あと、食べ物じゃないんだけど

japan

ロフト

とか

東急ハンズ

とか!!

ほんと、なんで、文房具とかクラフト系とか、ここに行けばずらーーーっと揃ってるってあれ、海外にないかなぁ!

バンコクにはロフトがあるけど、品揃えは全然なんだよね~。


ちなみに、一番品揃えを期待してた iPad のケース・・・

japan

スマホのアクセサリーコーナー、こんなにデカいのに、ほっとんどないの!!

シンガポールでは誰も彼も、おばちゃんまで持ってるって言うのに、日本では普及してないんだ~。


あとね、写真はないんだけど、鳥取のとうふちくわ(ネギか枝豆入り!)とか、長いもかまぼことか

japan

これは撮りました!いか麹漬け~!!

塩辛みたいに得体の知れない感もないし、クタっとしてなくってぷりっとした歯ごたえが好き!!



東京なら新橋の鳥取のアンテナショップにとうふちくわを置いてる!
その他、アンテナショップにあるものだったら、打吹公園だんごと吾左衛門の鯖寿司も美味しいのよ~。


詳しくは↓

 
中浦食品のするめ糀漬

中浦食品のするめ糀漬
価格:315円(税込、送料別)


伝統の味 米吾 吾左衛門...

伝統の味 米吾 吾左衛門...
価格:1,774円(税込、送料別)







バイバイ日本~。そしてお次は・・・
つづきは ⇒コチラ

// ホーム // 次のページ >>